新着情報生命環境科学科は、2018年4月より『生命環境化学科』へ名称変更しました。

お知らせ

生命環境化学科オリジナルサイト生命環境化学科 公式Twitter

学びの内容はそのままで、就職にもっと強くなるために。

2005年に設置された「⽣命環境科学科」は、就職活動の際にメインの就職先として位置付ける⼤⼿化学系メーカーなどに対して「バイオ系」しか学んでいない印象を与え、誤解を招いたり結果的に⽀障をきたしたりする⾯がありました。
そこで、現在の教育内容と名称を合致させ、希望就職先の化学系企業に対して誤解を与えないよう「科学」から「化学」へ2018年4⽉より変更することにいたしました。

ものづくり⽇本を⽀える基幹産業の柱は電気、電⼦、機械、そして化学。今回の名称変更により、FITにすべてが揃いました。国内外で活躍できる⼈材を輩出していきます。

『バイオ』、『⾷品』分野も選択科⽬や卒業研究で学べます。

*今年10⽉ 本学内に動物実験施設が稼働予定です。

【バイオ・⾷品分野の研究テーマ例】
・新しい解析原理に基づく微⽣物の⾼速分離および定量化法の開発
・環境汚染物質を分解する酵素の開発
・⼈⼯酵素設計、創薬を⽬指したコンピューターシミュレーション
・⽣活習慣病の予防や改善に効果的な⾷品成分の探索
・農産物を有効活⽤した加⼯⾷品の有⽤性評価

 

生命環境化学科のオリジナルサイトが完成しました!ぜひご覧ください。
→生命環境化学科オリジナルサイト

生命環境化学科 公式Twitterアカウントでは、学科のイベントや最新の情報等おしらせします!
→生命環境化学科 公式Twitter

 

お問合せ

福岡工業大学 入試課
TEL:092-606-0634(直通)
入試課お問合せフォーム

⼯学部 ⽣命環境科学科
学科⻑ 北⼭ 幹⼈
MAIL:kitayama@fit.ac.jp

 

 

 

資料請求