ニュースリリース(マスコミの方へ)\乗ればおトク!/バス乗っ得キャンペーン「コガバスで行くコスモス館ミニツアー」を実施します!

古賀市経営企画課×コスモス広場(農産物直売所)×福岡工業大学

古賀市では、9月2日から29日までの1ヶ月間、西鉄バス市内線及びコガバス利用者を対象に「バス乗っ得(のっとく)キャンペーン」を実施しています。コガバスは古賀市が運営する公共施設等連絡バスで、今年8月1日より運行がスタートしました。JR古賀駅から古賀市役所やサンコスモ古賀などの公共施設を経由し、農産物直売所コスモス広場などの店舗が入居している「コスモス館」を結んでおり、公共施設への移動や買い物での利用が期待されています。キャンペーンでは、バス利用者に古賀市内協賛店舗でお得な特典が受けられる「乗っ得チケット」を配布し、バス利用促進と地域活性化を目指しています。
本キャンペーンは、平成28年度に福岡工業大学の学生が古賀市で課題解決型インターンシップの一環で提案した公共交通利用促進案が実現したもので、今回が2回目の取り組みです。今年度はコガバスの運行開始をPRすべく、9月20日の“バスの日”に合わせ、ミニツアーを実施する運びとなりました。
ミニツアーでは、まちづくりに興味があるという福岡工業大学の土岐尚弘さん(社会環境学部社会環境学科1年)がコガバスに添乗し、ツアー参加者にコスモス広場支配人高田直さんと古賀市の特産物紹介を行います。さらに今後は、土岐さん自身が考えるコスモス広場でのイベント実施へと繋げていく考えです。コスモス館ミニツアーの概要を下記にご案内いたしますので、ご取材いただけますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。

実施日 平成30年9月20日(木)
集合場所 古賀駅東口 コガバス バス停前に9時45分に集合し、9:55に出発します
参加者 ミニツアーに応募した地域一般の方(先着5名)
内容 JR古賀駅からコガバスに乗り、13分程度でコスモス広場に到着します。コガバスの車中では、土岐さんが添乗員を務めます。コスモス広場では、古賀市の特産品を知り尽くしたコスモス広場支配人との掛け合いで今イチ押しの農産品のおいしい食べ方、お得な買い物のコツを伝授します!詳細につきましては、以下のご連絡先にお尋ねください。

 

本リリースに関するお問い合わせ先

福岡工業大学 大学・地域連携推進室(担当:木村、日名子)
TEL:092-606-7430

取材のお申込み・本件発信部署

福岡工業大学 広報課 (担当:竹岡)
TEL:092-606-0607

取材のご依頼は下記申込書(PDF)をご記入のうえ、FAXまたはメール(kouhou@fit.ac.jp 宛)にて本学広報課にご送信ください。

 

 

 

資料請求